記事一覧

ここ数年、慢性的に咳をします

(ネコ/オス/10歳/名前・アッシー)
慢性的に咳をします。日に数回、10回くらい続けて出ます。ここ数年ずっとなのですが、いたって元気で咳をした後は続きケロッとしています。外にも出しています。頻度は若干、冬場が多いような気がしますが最近、咳がひどくなった感じです。獣医さんにも相談してレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は見つからずアレルギーの可能性もあるが、何に対してかを特定するのは難しいとのことでした。
ただ、去勢してから太りだし、体重が8kgもある肥満体型なので原因があるかもしれないと言われました。
確かな原因が判らないままなので、心配です。ちなみに毎年、3種混合と猫白血病のワクチン接種をしています。猫については解明されていない事も多いと聞きますが考えられる原因、症例などありましたら教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。(やまとさんより)


やまとさん、こんにちは。
数年前から1日に数回慢性的に咳をするとの事、また、かかりつけの先生に診察を受けレントゲンを撮ってもらった結果、異常は見つからなかったようですね。

咳の頻度からすると、正常な状態とは言いがたいと思いますが、咳の症状を出す病気はたくさんあり、本当の原因を究明するためには、やって頂いたレントゲン検査は一番基本的で大切な検査ですが、それでも原因がはっきりしない場合はいくつかの系統だった検査が必要かもしれません。
ただし、アッシーちゃんのように経過が慢性的なもの程、原因を究明する事は必ずしも簡単な事ではないと経験的に思います。

一方で、数年間咳をしているものの、元気も食欲も全く問題なさそうな感じですね。
もしかすると、咳の原因は何かしらあるかも知れないものの、アッシーちゃんに対して重大な問題をもたらしている物ではないようにも考えられます。
このような場合、どこまで原因を追求すべきなのかとても難しい問題となると思います。
この点を今一度かかりつけの先生とご相談なされることをお推め致します。(2003.04.23)