記事一覧

急に元気がなくなってしまいました

(ジャンガリアンハムスター/オス/1歳8ヶ月/名前・ココ)
うちのハムスターが昨日から急に元気がなくなって、ずっと巣にこもってぐったり寝ています。続き
いつもは回し車で走ったり、金網に張り付いたりしているのですが、今朝もでてきません。目も半目で耳もぺったんこになっています。
食べ物もとりあえず、もっていきますが、噛んでいる途中でつかれた感じでやめてしまいます。左目が中央少し白くなっているようです。
どうすればよいでしょうか。なにか元気のつく食べ物などありますでしょうか。ご回答の程よろしくお願いいたします。(ヨウコさんより)


ヨウコさん、こんにちは。

ジャンガリアンハムスターのココちゃんの症状からすると、かなり重症で緊急性のある可能性があります。
ジャンガリアンハムスターとしては、1才8ヶ月という年齢はかなり高齢と言えますが、高齢になればなる程色々な病気にかかるようになります。
年齢的なものなのか病気なのかはココちゃんのためにもちゃんと早めに獣医師に診察してもらった方が良いと思います。

また、我々動物病院の獣医師は、日頃大きな犬から小さなハムスターや小鳥まで診察しているのですが、重要なことは、小さな動物が“調子が悪かったり、食欲がなかったり”という症状がたった1日だとしても、大きな犬や我々人間にたとえてみると、数日に値いするという事です。
小さな動物、小さな命ほど早めに診察を受け治療してあげる事が大切になると思います。(2003.06.13)