記事一覧

ホルモンバランスによる腫瘍について教えてください

(イヌ/メス/2歳/名前・COMO)
以前に乳腺腫瘍の件で質問させて頂いたのですが、左下のおっぱいのみにしこりが一つあったのですが、続きいろんな箇所に1、2日の間に出来ました。手術をするにしても最初に診て頂いた先生と私の都合が合わず、少し不安もあったので、違う病院に行きました。
やはり右等いろんな所にあるようで、先生の言うには「全摘と言いたいですがこれが腫瘍性のものかどうかは微妙です。これが5歳以上の子でしたら全摘をすすめるが余りのも若いので(もちろん若くで腫瘍が出来る子はいますが)ホルモンのトラブルによって出来る(発情後3ヶ月)過形性のしこりの可能性もあるのでまず避妊手術をしてしこりの様子をみて、このまま治まるかもわからないし、急激に大きくなるようだったら全摘した方がいいと思います。先に避妊をして様子を見てみてからも遅くはないと思います」との事でした。
現在、一個あたりのしこりが1cm未満であり、ホルモントラブルによる腫瘍は良性のものが多い(すべてではない)という説明も受け、何故か安心感を受けました。ただ、マスダ先生や先に診て頂いた先生は摘出をするとのことだったので、避妊してからでも遅くはないでしょうか? 先生でしたらやはり全摘されますか?(こももさんより)


こももさん、再びこんにちは。

少し状況が変わってきたようですね。
こももさんの以前のご質問が乳腺腫瘍という判断でしたので、私も早期の摘出をおすすめしたかもしれませんが、乳腺腫瘍でないかもしれないとすると回答も変わってきます。お許しください。

乳腺にできるしこりには、乳腺腫瘍(良性・悪性含めて)以外にも、乳腺過形成乳腺異形成と呼ばれる乳腺のしこり等、腫瘍以外のものもあります。
今回診察して下さっている先生のおっしゃるように、腫瘍性のものかどうかは大変微妙ですし、2才という若い点や、小さなしこりが1〜2日の間にいろんな箇所にできたことからすると、腫瘍性の可能性よりも、乳腺の過形成や異形成と呼ばれているホルモンバランスによる乳腺の病気の可能性の方が高いと私も考えます。

乳腺の過形成や異形成と呼ばれる病気は、避妊手術でおさまるケースもありますので、まず、避妊手術をしてみてしこりが小さくなるか、観察することも今回の場合は選択の1つとして十分に妥当だと思います。(2003.06.24)