記事一覧

鼻がいつも乾いているように思います

(ワイアーフォックステリア/オス/2ヶ月/名前・アトム)
ふと気付けば鼻が乾いています。寝てる時続きそっと鼻を触ってみましたが、完全に乾いてました。
鼻が乾くと熱があると本に書いてましたが、一概にそうと云うことでしょうか?
まだ仔犬なのでグッタリ寝てる時も有れば、元気にじゃれついてくる時も有りますので、しんどいのかそうで無いのかが解らないのです。
鼻で確認してみようと思いきや、乾いて居たのでビックリしています。ただ乾いてるだけなら問題無いのですか?
それともすぐ獣医さんとこに連れてくべきでしょうか?(ワカチンさんより)


ワカチンさんこんにちは。
ワカチンさんはよく観察してくれてるようですね。大切なことです。

昔から「犬は鼻が乾くと病気だ」とか「犬の鼻が乾くと熱がある」とか言う迷信(?)がありますね。さらに最近の本にも書いてある訳ですね。この事は一概に全てそうであるとは言えません。正しい事もあれば正しくないこともあるという事です。何かわかりにくい答えですがとにかく説明しましょう。

犬や猫の鼻を濡らしているのは、鼻の穴の入り口近くにある分泌腺(外側鼻腺と鼻腺)です。
少し難しくなりますが、これらの分泌腺は自律神経(交感神経と副交感神経の2種類)により調節されているのです。交感神経が働いている時は分泌腺は活発化し鼻が濡れます。逆に副交感神経が働いている時は分泌腺は抑制され鼻は乾くのです。
一般に交感神経が働く(鼻が濡れる傾向)のは運動している時、興奮している時、緊張している時などです。
逆に副交感神経が働く(鼻が乾く傾向)のは、静かに落ち着いている時、食後等内臓が働いている時、寝ている時などが考えられます。
要は健康な犬は一日の中で、鼻が濡れたり乾いたりを繰り返しているのです。
ただし、一日中ずっと鼻が乾いている時には熱があったり、何か病気のこともありますので、注意が必要です。鼻ばかりの観察よりも、食欲や元気、顔つき、行動等にも目を配ると良いと思いますよ。(2003.07.09)